SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』7巻感想


◇この素晴らしい世界に祝福を!6◇


おすすめ度:★★★★★
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

「妹が欲しい」―そんなしょうもないことを考えるカズマは、招待された晩餐会で年下の王女・アイリスと出会う。カズマが話す冒険譚に興味津々のアイリスは、カズマに懐いてしまい、なんと城へと連れ去ってしまう!アイリスと夢のような毎日を満喫し、ずっと城に居座りたいと願うカズマ。そんな中、王都で暗躍する義賊の噂を耳にしたカズマは、自分がそいつを捕えると言い出して―!?

◇感想◇

 正統派妹?キャラのアイリスかわええぇえええええっ!?

 「小説家になろう」発ドタバタ異世界コメディ「この素晴らしい世界に祝福を!」6巻!

 なんといっても6巻はサブタイトルにもなっている王女様、アイリスちゃんです。
 可愛い、凄まじく可愛い。
 Web版の時はどうだったか記憶が古すぎて覚えてないのですが、ここまでぐっとくる妹ではなかったように思います。書籍化凄い。思わぬサブキャラが妹ヒロイン化です。エロゲのコンシューマ版みたいな感じですかね?(この例えの意味が分からない方は、そのまま清い心でいて下さい)

 そして、正統派ヒロインのエリス様も登場。
 相変わらずの可愛さに、管理人ノックダウン。エリス様に手をぎゅっと両手で握られて、
「お願いします」
 って、言われたら魔王だって倒すに決まっているでしょうが――っ!!

 ■今回は影のヒーローカズマさん!■

 6巻では、アクアやめぐみん、ダクネスが普通に活躍するという奇跡の巻となっております。そして、光があれば影があり……不遇枠はカズマさんでしたねー。
 コボルトに集団で襲われて死亡するとか……もうね、ラノべの主人公とは思えない不遇っぷりで涙が溢れますよ、うぅっ。

 しかーし! 例えコボルトに殺されても、クリスにセクハラしてもカズマさんはやっぱりカズマさんだったのです! こらそこー! 最初から最後までいつものカズマさんだったとか言わない!

 アイリスが身に付けているネックレス(神器)が危険な物と知り、顔を隠し、隠密行動しながらも結局騒ぎを起こして、ネックレスだけでなく余計な物まで盗んでしまう手腕、流石カズマさんです!

 なんだかんだと最後は決めてくれるカズマさん格好良いです。
 普段はサラリーマン、裏の顔はヒーローというのが王道ながら廃れない理由が良く分かります。 

 ■カズマにセクハラされるクリス、怒るエリス様■

 エリス様登場――っ!!

 「このすば」のメインヒロインたる幸運の女神、エリス様。ぽんこつ女神アクアも可愛いのですが、今巻はエリス様がかわいかったぁあ。
 出番は少なかったですが、カズマをいじめるけど、くすくすと笑って「冗談です」と返してくれるエリス様ったらもう――っ! やっぱり、エリス教に入団するしかないかなと思いました。ああ、けれど、エリス教の信者にセクハラできるアクシズ教も捨てがたい……っ!(セクハラは誰がやっても犯罪です)

 そして、今巻1番カズマさんにセクハラされた盗賊クリスちゃん。
 再三に渡りカズマさんにセクハラされ、
「今凄いとこ掴んでるんだけど!」
 と叫ぶ様はもうって、どこ掴まれてるんですかね!? 胸は掴むとこがないから除外ですし……どこ掴まれてi――――――



 ――――はっ!? 私はなにをっ!?
 とかく、セクハラされ、2回目は挿絵付き。
 おっぱいは好きですが……健康的な背中も捨てがたいことがわかりました。すごくさわりたいー、なでなでしたいんじゃー。
 クリスみたいな美人局だったら、管理人騙されても許せる!

 ■魔王を倒してアイリスちゃんと結婚だ――っ!!■

 このすば6巻のメインはやっぱりこの娘、王女アイリスちゃんですよ――!!

 「この素晴らしい世界に祝福を!」には珍しく、かなり正統派なロリっ子キャラに、管理人布団の上をごろごろごろごろ「お兄様?」やっほ――――っ! となりました。
 こう、やっぱり付き合いたいとか結婚したいとかは思いませんが、妹キャラというのはぐっときてしまいます。か、管理人ウソツカナイ……。

 仕草も、反応も、本当に管理人が想像する可愛い妹キャラそのもので――ロリっ子枠のめぐみんピンチ。
 といっても、王女で妹で可憐で清楚……めぐみんには白旗を上げてもらいましょう。

 そして、極めつけはカズマがアイリスちゃんから間違って盗んでしまった指輪が、実は将来の伴侶に渡すもので、アイリスちゃんはカズマが指輪を持っていることに気付きながらも咎めず、
「お兄ちゃん……。指輪、大事にしてくれるといいな」
 って、つまりはそういうことで大丈夫ってことですよねっ!? 恋する乙女な王女様は、どのラノべで登場したとしても、どうしてこんなに可愛いんですかねっ!?
 それは、純粋可憐で、王女という身分の高さがあるからだと思います!!


 つまり、アイリスちゃんと結婚したいのですよ――――っ!!(管理人は嘘付きです)

 □エリス様とアイリスちゃんが可愛い……それが真理です□

 エリス様と、アイリスちゃんという正統派ヒロインが活躍した「この素晴らしい世界に祝福を!」6巻。
 やっぱりこのすばと言ったらセクハラですよねー。そんなことを思いつつ、ダクネスの結婚続報(7巻)を待ちます。


 追伸:「この素晴らしい世界に祝福を!」ドラマCDは、アクアが「カズマさん、カズマさん」連呼してるのが可愛くてしょうがありませんでした、まる。

◇関連書籍◇

【この素晴らしい世界に祝福を!】

【この素晴らしい世界に爆焔を!】

【続・この素晴らしい世界に爆焔を!】

【この仮面の悪魔に相談を!】

【この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!】
戻る



| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.