SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ガガガ文庫「青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。」1巻感想

◇覇剣の皇姫アルティーナ8◇

覇剣の皇姫アルティーナVIII (ファミ通文庫)
おすすめ度:★★★★★
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

皇帝の死後、第二皇子ラトレイユの即位が確実となり、失意に打ちひしがれるアルティーナ。さらには、帝都からの出頭命令でレジスが彼女の下から引き離されることに!だが、レジスは「戦争をなくしたい」というアルティーナの願いを諦めてはいなかった。皇帝の死を不審に思う彼はラトレイユの真意、そして彼の皇帝としての資質を見極めるため、たった一人で帝都へ赴く決意をする―。覇剣の皇姫と読書狂の青年が織り成す覇道戦記ファンタジー第八弾!

◇感想◇

 レジスとラトレイユが手を組むとどうなるか、気になりますよねー?

 ファミ通文庫「覇剣の皇姫アルティーナ」8巻!
 巻数2ケタまでもう少しとなってきた人気作品。今巻は戦場から少し離れます。
 それぞれの関係が変わっていく、物語の分岐点となる巻でした。

 あらすじにもある通り、レジスが1人帝都に向かいます。
 レジスがアルティーナから離れるのは、全巻通して初めてではないでしょうか?
 一時的に離れることはあっても、長期的に別々で行動することはありませんでしたから。

 二人が別行動するだけで、こうまで管理人を不安にさせ、また今後の物語の展開を期待してしまうとは思いませんでした。
 レジスが策を出し、アルティーナが決着を付けるという黄金パターンが使えませんからね。
 これからの展開がどうなるのか、期待高まり妄想止まらず……本当にどうなるんでしょうかね!?

 ■アルティーナとレジスの関係がどんどん深みに嵌っていく……■

 アルティーナの夢を叶えるために、1人帝都に向かおうとするレジス。そんな彼を後ろから抱きしめ、行かないでと引き止めるアルティーナ……どこの恋愛小説ですかね!? あ、これか。

 戦場から離れると2人の関係が深まる深まる。
 私のためだと理解し、気丈に振舞おうとしたけど、耐えられず引き止めてしまうシーンは大変でした。なにが大変って、悶えるのを我慢するのがですよ! 自宅ならともかく電車の中で読むべきではありませんでしたね。

 そんな愛しいアルティーナに応えるために、なけなしの勇気を振り絞り1人帝都に向かおうとするレジスも格好良い。
 もうなんですかこの2人! 早く付き合ってくれませんかねお願い致します! 毎日手紙出せとか、今時メールでもありえませんよ!

 けれど、今巻のMVPはクラリスですけどね! 人が自分の策で死んだことに恐怖して怯えるレジスを、優しく抱きしめて落ち着かせるクラリス本当に天使。大人の恋愛って、こういう精神的な支え合いなんでしょうかね……。

 ■バスティアンとエリーゼ登場したよー!■

 バスティアンとエリーゼが、最後の最後で登場。
 そんな二人が出会ったのは吊られた狐《ルナルパンドウ》の姉妹、イェシカ、フランツィスカ、マルティナ。

 野盗に襲われている三姉妹をバスティアンが助けて、これから一緒に行動するようです。最終的にアルティーナ達と合流するんじゃないかなーと予想。

 というか、吊られた狐《ルナルパンドウ》とバスティアン達が絡むとは想像してませんでした。
 今巻は、そういったありえない組み合わせが他にもあり、この先どうなるか予想できないのがまた楽しい巻ですね。
 アルティーナと戦ったことのあるフランツィスカは、バスティアンに惚れそうで、エリーゼとの修羅場とか凄く見たい。

 熱血主人公の王道を突き進むバスティアンなだけに、一番燃える展開を期待しています。そして、エリーゼとフランツィスカがバスティアンを取り合う修羅場で萌えさせて下さい。

 ■レジスとラトレイユが手を組んだ――!■

 立場、実力、知力などなど様々な要因を加味した結果、この組み合わせが最強じゃね? と一度は想像するレジスとラトレイユの2人が手を組みました!

 熱い、熱いのですよー!
 こういった、実力のある敵と手を組むというのは、よくある手法ですがやはりやばい。楽しい。凄く良い。ドキドキします。
 無論、互いの利害が一致したからですが、それでも実力のある者同士が組むというのは、今後の展開の盛り上がりを期待してしまいます。

 しかし、ラトレイユまでもがレジスの力を必要としているとなると、皇帝になるのはレジスを手に入れた人、みたいな状況になってしまうのではないかと思ってしまいます。
 そういった表現はされないでしょうが、結果だけを抜き出すとそうなりそうな予感。なにより、レジスがいないとベルガリア帝国が滅びそう。

 お話上仕方ないのでしょうが、あまりにもレジスが優秀過ぎ、また他がダメ過ぎる印象を受けます。
 最終的に王位を継ぐのはレジスでした! なーんてことになっても、我々読者はきっと驚かない。むしろ、レジスがなったら凄く良い国作りそうですよね! ……皇帝の重圧に耐え切れず、ストレスで死にそうな未来が見えました。

 □レジス&ラトレイユ組、バスティアン&フランツィスカ組の今後が楽しみ!□

 9巻への期待を煽るだけ煽って終わった「覇剣の皇姫アルティーナ」8巻。
 レジス&ラトレイユ組、バスティアン&フランツィスカ組、それぞれ未知の組み合わせのため、どうなるか予想ができず、9巻の期待値が凄く高まります。
 あー、心がぴょんぴょんするんじゃー! と、期待に胸を躍らせながら「覇剣の皇姫アルティーナ」9巻を待ちたいと思います。

 ……ファンリィーヌちゃんがクラリスと修羅場を繰り広げてもいいんですよ?

◇関連書籍◇

【覇剣の皇姫アルティーナ】
覇剣の皇姫アルティーナ1 覇剣の皇姫アルティーナ2 覇剣の皇姫アルティーナIII (ファミ通文庫) 覇剣の皇姫アルティーナIV (ファミ通文庫) 覇剣の皇姫アルティーナV (ファミ通文庫) 覇剣の皇姫アルティーナVI (ファミ通文庫) 覇剣の皇姫アルティーナVII (ファミ通文庫) 覇剣の皇姫アルティーナVIII (ファミ通文庫) 覇剣の皇姫アルティーナIX (ファミ通文庫)
【覇剣の皇姫アルティーナ 小綺譚】
覇剣の皇姫アルティーナ 小綺譚 (ファミ通文庫)
戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.