SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ツギクルブックス『おきらく女魔導士とメイド人形の開拓記』1巻感想
  • 電撃文庫『リア充にもオタクにもなれない俺の青春』1巻感想
  • GA文庫『ゴブリンスレイヤー』6巻感想
  • ガガガ文庫『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』12巻感想


◇冴えない彼女の育てかた Girls Side1◇


おすすめ度:★★★★☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

澤村・スペンサー・英梨々。外交官を父に持つハーフお嬢様にして美術部エース。その裏の顔は、人気同人作家・柏木エリ。霞ヶ丘詩羽。学園トップの成績を維持し続ける孤高の才媛。その裏の顔は、人気ラノベ作家・霞詩子。…そう、これは『安芸倫也の知らない世界』の物語。二人の出会いと、そして冬コミの後の「あの決断」の裏側を描いた、少女たちの側の物語。

◇感想◇

 英梨々と詩羽先輩が出会って寝取られた――っ!?

 TVアニメ絶賛放送中の人気作「冴えない彼女の育て方 Girls Side」1巻! ナンバリングはないと思われますがとりあえず1巻!!

 はいはい冴えカノ7巻読んでない管理人が通りますよ~。ということで、なぜか7巻より先にGirls Sideを読んでしまった管理人。どうしてかといえば、7巻は胃が痛くなりそうでなかなか手を付けられていないからー! Girls Sideはもう少し軽いノリだと思ってたからー! 裏切られたー!?

 7巻の裏側らしいGirls Side。裏側から読んでしまった管理人は、時間を作って7巻を読まないといけない義務が生まれました。
 今巻は2話収録されており、1つは英梨々と詩羽先輩の邂逅。
 倫也がいなければ出会わなかったけれど、彼を挟んで出会ったがために埋まらない溝が生まれてしまったんだなー、という印象。――からの、次の話での寝取られ。
 そういうので喜ぶ趣味ないからお腹が痛いだけでしたよ――っ!?

 ■もうやめよう、寝取りはダメだ、胃が痛い■

 今巻2話目にあたる「そして竜虎は神に挑まん」で登場した紅坂朱音《こうさかあかね》がいきなり英梨々と詩羽先輩を引き抜いてサークル解散っ!?

 完全に読む順番を間違えたとしかいえませんが、いきなり過ぎてお腹が痛い。やばいやばい完全に寝取りじゃないですかー!
 まさか、ヒロイン二人がサークル離脱しているとは知らず、
「短編集かなー、まー、こっちから読んでも大丈ぶ――――――っ!?」
 と、なってしまいました。思わず胃薬を探しましたよ。

 二人がサークルを出て行ってしまった理由は「クリエイターだから」というのが大きいのでしょう。それを倫也の我侭で止められないのも理解できますが、こう、定番でもいいから熱い告白で止めてほしかったというのは、熱いラノベを好む管理人だけでしょうか?

 ■間に倫也がいなければ、仲良くなれそうな二人■

 もともとクリエイターとしての才能を認め合っている英梨々と詩羽先輩。
 今作では二人の出会いを描いていましたが、その時もいがみ合っていた理由は我らが倫理管理委員会会長倫理君。
 わだかまり(倫也)さえなければ、本当に仲良くできたんだなー、というのが彼女達視点で語られていました。
 つまり、主人公の存在を抹消すればいいと……?

 作品がなくなりそうな想像をしてしまいました。まー、そもそも倫也が間にいなければ接点もなにもなかった二人。いがみ合う形でしか関係を築けない運命なのでしょう。それはそれで女の友情ということで!
 ……胃薬下さい。

 ■結局倫也の取り合い■

 いつだろうと、どこだろうと、結局英梨々と詩羽先輩がしているのは倫也の取り合い。
 まさか、出会いからそうだったとは……予想してましたけどね! と、読者の予想を裏切らない二人でした。

 倫也を取り合う女の戦いを読んでいるのは楽しいので、
「よしよしもっとやーっておしまい!」
 と、管理人の気持ちも高ぶってしまいます。

 けれど、ぶつかりあってはいても、本当の意味で二人を理解しているのは、倫也ではなくお互いというのがなんとも皮肉が利いていますね。
 本当に理解してもらいたい相手には理解されず、もっとも嫌っている相手には自分の気持ちが手に取るように理解できるとは。

 色々な面で似ている二人のいがみ合いを今後も読めるのか不安になり、先が気になるので7巻読まないといけないなと決意を固め、胃薬を下さい。

 □お腹を押さえながら管理人は、薬局の店員に伝えました。「胃薬を下さい」と□

 胃薬必須な「冴えない彼女の育て方 Girls Side」!
「この程度も読めないの? メンタル紙屑ね! この屑っ!!」
 と、蔑まれても仕方のない管理人。けれど、蔑まれて喜ぶ管理人のメンタルは本当に弱いのか……そんなことはどうでもいい。

 「冴えない彼女の育て方」8巻が発売した時、管理人の胃に穴が開いてなかったら多分直ぐ読みますよ! と、胃の心配をしつつ8巻を待ちたいと思います。
 おお~っ! 胃がっ、胃がキリキリするんじゃ――!!


◇関連書籍◇

【冴えない彼女の育てかた】

【冴えない彼女の育てかた FD】

【冴えない彼女の育てかた Girls Side】
戻る



| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.