SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』1巻感想
  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』6巻感想
  • MF文庫J『14歳とイラストレーター』3巻感想

◇艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空1◇

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空 (角川スニーカー文庫)
おすすめ度:★★★★★
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

青年は乗艦を“深海棲艦”に攻撃され、死を覚悟した。しかし、突如として現れた九九式艦爆に、窮地を救われる。目にしたのは洋上で弓を引く美しい少女―瑞鳳の姿だった。後日、青年は特殊な理由により鎮守府の提督に抜擢される。そこには“艦娘”という少女たちがいた。なんと深海棲艦を撃破する力を持っているという。青年は艦爆のエンジン音に導かれ、瑞鳳と再会を果たすのだった。『艦これ』戦場ラブストーリー、開幕!

◇感想◇

 管理人の隣に瑞鳳はいない……。いないんですよぉおおおおおおっ!?(号泣)

 アニメ放送中の人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょ -艦これ-」の瑞鳳がヒロインのライトノベルが登場です!
 スニーカー文庫「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空」1巻!
 ファミ通文庫の「覇剣の皇姫アルティーナ」や、オーバーラップ文庫「浮遊学園のアリス&シャーリー」などレーベルを跨いで人気作を生み出し続けるむらさきゆきや先生の艦これ作品です!
 正直、艦これのライトノベルってどうなのかしら? という思っていたのですが、むらさきゆきや先生が書かれているということで購入。……(読書中)……うちの鎮守府に瑞鳳いないんですけど――っ!?
 今作はラブコメ推しと宣伝され、その謳い文句に偽りはなかったです! ちょくちょく照れたり、無防備な姿を晒す瑞鳳ちゃん可愛いのよー!!

 ■ゲーム設定がそのまま反映されており、ネタが出る度笑いました。■

 今作品は、本当にそのままゲームの設定を活かして描かれています。
 建造、開発はそれぞれゲームと同じレシピを使用しており、レア駆逐艦レシピ250/30/200/30や、艦載機レシピ30/60/10/110などが実際に登場しました。(若干、艦載機レシピはズレている気もしますが、誤差の範囲でしょう)
 また、ゲーム内のセリフや、カットイ攻撃などなど様々な要素を取り入れており、本当にゲームそのままに書いているのだなー、と実感。
 ゲームネタが出る度笑いました。ゲーム内のセリフを使っていますが、あまり違和感なくするっと読み進められます。ゲームをしている提督読者さんが楽しめる内容でした。

 ちなみに、レア駆逐艦レシピ250/30/200/30を「瑞の海、鳳の空」の提督さんが回しました。しかし、1巻で建造は終わりません。誰かなー、島風かなー、まさか予想外の潜水艦じゃね!? などなど妄想が捗っております。
 実際のレシピを使用しているので、どの艦娘が建造されるのか予想を立てられるがとても楽しいですね! 2巻が待ち遠しい! ……建造時間は2巻が発売するまでの数ヶ月、ということですね。

 ■瑞峰ちゃん可愛いよ瑞鳳ちゃんと子作りしたい!!■

 今作メインヒロインの軽空母、瑞鳳ちゃんが可愛かったです!
 艦載機マニアなところや、艦娘と人間を違いを認識しながらも、提督への想いが募っていく瑞鳳ちゃんといったらもうっ! 管理人鎮守府の資材が尽きるほど、空母レシピ回してしまいました。ちなみに、瑞鳳ちゃんは建造されませんでした! 残念無念瑞鳳ちゃ――――――っ!?(号泣)

 提督にご褒美を上げると告げられ、キスをしようとしたけどやっぱり無理というながれは王道。照れた瑞鳳ちゃんも素敵ですね……。

 今作品のテーマがラブコメということもあり、提督と瑞鳳ちゃんとの今後の関係がどうなるのか気になるところ。管理人としては、ケッコン(ガチ)で綺麗に終わってくれると嬉しいなー、そうならないかなー、と思ったり願ったり。まー、艦娘と人間で子供ができるのか悩む瑞鳳ちゃんも可愛いので、今の曖昧な関係のまま引き伸ばしてもいいですけどね! 2、3巻まではな!

 ラブコメに重きを置くためか、艦娘と人間の恋愛は御法度ぽいことを加賀さんが申しておりました。司令部が望まない以上に、なにかしら艦娘にとって不都合があるのかもしれません。その試練を乗り越え、結ばれる瑞鳳と提督……ケッコン式場はどこですか――っ!?

 □瑞鳳ちゃん建造したいが物欲センサーが高性能過ぎる□

 瑞鳳ちゃんを建造したくなる、ゲーム設定そのままの艦これライトノベル作品「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空」1巻。
 艦これをプレイしている人にこそ読んでもらいたい作品となっておりますので、是非提督さんは一読を!
 「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空」2巻で建造される艦娘は誰なのかや、瑞鳳ちゃんは提督にキスできるのかむしろして下さいお願いします! と、様々な妄想を膨らませつつ、2巻の発売を待ちたいと思います。
 それまでは、瑞鳳ちゃんの「ひゃん!? そこまさぐるのやめてくれる!?」シーンを、管理人の頭が壊れるまで読んできます。既に壊れてるんですけどー? バカなんですかー?、という無粋なツッコミは求めていませんありがとうございます!


◇関連書籍◇

【艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空】
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空 (角川スニーカー文庫) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空 (2) (角川スニーカー文庫) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空 (3)
【艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます!】
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (角川スニーカー文庫) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます!2 (角川スニーカー文庫) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (3) (角川スニーカー文庫)
【艦隊これくしょん ‐艦これ‐ とある鎮守府の一日】
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ とある鎮守府の一日 (角川スニーカー文庫) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ とある鎮守府の一日 2 (角川スニーカー文庫)
【艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆】
艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (富士見ファンタジア文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆2 (富士見ファンタジア文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆3〈ファンタジア文庫電子応援店限定版〉 (富士見ファンタジア文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (4) (富士見ファンタジア文庫) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐  鶴翼の絆 (5) (富士見ファンタジア文庫) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆 (6) (ファンタジア文庫)
【艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!】
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 2 (ファミ通文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!3 (ファミ通文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!5 (ファミ通文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 7 (ファミ通文庫)
戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.