SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』1巻感想
  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』6巻感想
  • MF文庫J『14歳とイラストレーター』3巻感想

◇冴えない彼女の育てかた1◇


おすすめ度:★★★★☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

これは俺、安芸倫也が、ひとりの目立たない少女をヒロインにふさわしいキャラとしてプロデュースしつつ、彼女をモデルにしたギャルゲームを製作するまでを描く感動の物がた…「は?なんの取り柄もないくせにいきなりゲーム作ろうとか世間なめてんの?」「俺にはこのたぎる情熱がある!…あ、握り潰すな!せっかく一晩かけて書き上げた企画書なのに」「表紙しかない企画書書くのにどうして一晩かかるのよ」「11時間寝れば必然的に残った時間はわずかに決まってんだろ」「もうどこから突っ込めばいいのよ…このっ、このぉっ!」…ってことで、メインヒロイン育成コメディはじまります。

◇感想◇

 ヲタクな彼氏《ヒーロー》の育てかた。
 アニメも始まり、今ラノべの中では一番話題に上がっているのではないかと勝手に思っている「冴えない彼女の育てかた」1巻!
 先の巻まで読んでいるので、再度読み返しても1巻だけ読んでいた時とはイメージが変わってしまっているのですが、それ前提で感想を書かせて頂きます。
 管理人としては詩羽先輩が好みなのですが、一見普通の娘っぽい恵も好きです。そして、英梨々も大好きです。つまり、1巻に登場するヒロイン勢皆大好きですねこの浮気者っ!


 1巻で管理人が推したいのはこれからメインヒロインになっていく加藤恵。
 最初の出会いは激烈だったのに、2回目の出会いはあまりにも普通。話しをしても普通。しかも、倫也とのフラグはバキバキに折ってきます。というか、現実ならこうなるんだろうなー、というリアリティ溢れる演出多め。例え、主人公にとって重要なアイテムだったとしても、相手にとっても重要だとは限らないのですよ! それが現実なのです寂しいですねー。
 しかし、そんな恵が強引に連れ回されるのに、文句も言わず付き合うのはやっぱりヒロイン力が高い。というか、普通こんなに自分の趣味に付き合ってくれる人いないですよ! 貴女が女神か……。
 なにより、家族旅行を切り上げて倫也のために行動するとか! 貴女が女神か……。(二度目)

 そしてそれに引き換え結構割と本気でガチな消費系ヲタクのウザさを兼ね備えた主人公、安芸倫也君。
 相手に自分の趣味を押し付け、その趣味のために周りを巻き込み、相手に何度否定されてもしつこさだけはシャッター前レベルに完備した消費系ヲタク様です。
 ああ、やばい学生時代にこんな奴いたわと思わせるぐらいのウザっさぷり。
 1巻目の彼はかなりウザイヲタクそのままなので、思わず読んでいた本をぺいっと投げたくなるほどですが、現実にいそうだからこそ共感が持てるキャラクター。
 管理人は最強主人公が好きですが、彼らに抱くのは憧れ。こんな風になりたいな、というものですが、倫也の場合はこんなこと思ったこと、したことあるという共感が主です。
 そして、そんな彼が必死にもがいて頑張ってる姿は、こちらまで苦しくなりそうでしたし、恵が家族旅行を切り上げて本気で向き合ってくれていると理解した時は、本当に彼女のことが大好きになりました。
 色々と足りない部分が多く、倫也のことは中々好きなれませんが、むしろイラッすることが多いですが!
 そんな彼だからこそ読者に共感を与え、ヒロインの良さを伝えることができるのではないかと思います。
 これだけウザイ主人公を好きなヒロインはそりゃー魅力的なヒロインに決まっていますからね!

 霞ヶ丘詩羽。
 澤村・スペンサー・英梨々。
 1巻だと、揃って当て馬状態。惚れた者の弱みといいますか、結局倫也のお願いを断れない二人が不憫で仕方ないです。
 幸せに、誰か彼女達を幸せにしてあげてください! そう願わずにいられません。
 あくまで1巻はキャラ紹介や、彼女達をサークル活動に巻き込むための話だったため、次巻以降からが彼女達の二人の本領発揮。
 金髪ツンデレ隠れオタク美少女幼馴染、黒髪ヤンデレドS隠れラノべ美人作家で先輩。
 彼女らを好きになったなら先を読まずにいられません! 私は詩羽先輩のために2巻を読みましたしね! 最高でしたよ!


 「恵が女神で倫也がヲタク」な今巻。
 アニメでは1巻がどんな風に表現されるのかなー、と楽しみにしつつ待ちたいと思います。

 追記:アニメ0話のサービス回は完全にエロゲでしたねありがとうございます!

◇関連書籍◇

【冴えない彼女の育てかた】

【冴えない彼女の育てかた FD】

【冴えない彼女の育てかた Girls Side】
戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.