SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ガガガ文庫「青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。」1巻感想

◇異世界の役所でアルバイト始めました1◇

異世界の役所でアルバイト始めました(1) (モンスター文庫)
おすすめ度:★★★☆☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

銃を持ったコンビニ強盗相手に、モップ一本で立ち向かうような高校生・藤原総司。彼はバイト先のコンビニが閉店してしまったので、新しいバイトを探していた。そんなとき、総司は尖り帽子にローブを着た、いかにも魔女な外見の美女・ヘリオドールが道端で項垂れているのに出くわす。何事かと様子を見に行くと、辺りにはチラシが散乱していた。「異世界の役所でアルバイト…?」「あっ、時給高い!」こうして、総司はファンタジー&ハーレムな異世界の職場に飛び込んだ―「小説家になろう」発、大人気お仕事ファンタジー、全編大幅書き直しで待望の書籍化!

◇感想◇

 世話好きお姉さんな魔女・ヘリオドールが、総司にのめり込んでいくのがいい。
 小説投稿サイト「小説家になろう」の作品を取り扱うレーベル「モンスター文庫」の新作「異世界の役所でアルバイト始めました」!!
 気になっていたので小説家になろうで読み→書籍を購入。通勤中に読みましたが……主人公・藤原総司と、魔女ヒロイン・ヘリオドールの掛け合いが良い。特にヘリオドールが総司にどんどん傾倒していくのが読んでいるとニヤニヤしてしまいます。
 無表情(というか、挿絵を見るとほとんど死んだような目をしている)主人公のとんでも行動に、驚いたり、怖がったり、はたまた胸をきゅんっとさせれられ真っ赤になるヘリオドールさん最高です!
 やっぱり、年上お姉さん系ヒロインは主人公に惚れ込みすぎて貢いで身を持ち崩しそうな感じがなんかよい、なんかよいですぞー!!


 全体的には異世界主人公最強モノ。
 基本スペック高過ぎてどんな事件が起こっても、平然とどうにかしてしまう藤原総司。
 といっても、彼本人の行動が迷走していることも多く、常識人のヘリオドールさんはいつも苦労しています。
 タイトル・表紙通り、ヘリオドールさんが総司の世界(いわゆる現代)で異世界の役所のアルバイトを募集しており、それに応募した総司が役所でアルバイトをする話。
 話の発端になるのは役所に来る依頼ですが、それ以外ほとんど役所関係ないですけどね!
 ありますよね、話にはでてくるけど、本質的に他の場所でも良かったんじゃないのと疑惑持たれる物語にあんまり関係ない施設! レイス知ってます!!
 話としては、事件発生→総司が強引に解決の流れ。また、かなり細かく章分け(節分けと読んでもいいぐらい分けられている)されているのは、Web投稿時の名残かと思われます。どこで閉じても問題があまりないので、読む時間が毎回あまり取れない人には読みやすいかもしれませんね。
 「小説家になろう」発の作品はそういった傾向が強いように思われます。「小説家になろう」発の作品は、そういった部分や、異世界物というのが、世間に気に入られているのかな、と思ったり。

 そして、今回やはり書かなければならないのは尽くし系年上魔女ヘリオドールさん!
 素晴らしい、こんなお姉さん大好きです! と、叫ぶぐらいハマりました。
 総司に対して嫉妬したり、照れたりとそういったヒロインらしい一面も好きですが、「お姉さんを頼りなさいよね!」という感じの見栄を張ったお姉さん的な性格が好きです。
 総司にちょっと拒絶されただけで大泣きしたりするのとかもうぉ……っ!! 萌え死ぬかと思いました。
 しかも、総司の欲しい物を買ってあげようとしたり、
「いつでも私と一緒にいたのに、今日初めて拒絶されちゃった私の気持ちなんて、あんたに分かるわけないじゃない!!」
 と、同僚の子に泣きつくところなんか可愛い。
 小説内ではそういった行動を“お母さん的”と書かれていましたが、管理人は尽くしてる彼氏に拒絶された彼女に見えて仕方なかったです。
 離れていって欲しくないから凄く尽くしているのに、彼氏としてはそれがウザったかったり……。総司はそんなこと思ってないわけですが、管理人はそんなことを考えてしまいました。
 全体的に見ると凄くスペックの高い良い女性なのに、惚れた男性の前だと駄目になるとか、凄く好きですよ!
 そんなことを言っている管理人の性格が悪いみたいに思われるかもしれませんが、お姉さん系好きな人は気付いてないだけでだいだいこういった部分が好きなんですよ! 主人公に対してだけ駄目なお姉さん最高! 
 本文末部分、総司に告白ぽいこと(あくまでそう見えるだけで、そんな事実はない)をされて、勘違いするヘリオドールさんで締めくくられました。良い終わりです。


 尽くし系お姉さんっていいですよね! と共感を求めたくなる本作。
 Web版からそこそこ改稿・修正されていたので、そちらを読んでいる人でも楽しめるようになっています。
 残念なのは、Web版で登場したキャラクターが消えてたことです。ジークフリートさん……好きだったのにな。
 恐らくは前勇者との絡みを無くしたかったのかな、と読んでいる雰囲気から察するぐらい。2巻で登場してくれるといいなーと考えつつも、やはりヘリオドールさんとの絡みこそ至高!
 そんなバカなことを思いながら、次巻を待っております。

 ※Web版リンク。興味ある方はぜひに。※
 小説家になろう版「異世界の役所でアルバイト始めました」

◇関連書籍◇

異世界の役所でアルバイト始めました(1) (モンスター文庫) 異世界の役所でアルバイト始めました(2) (モンスター文庫)
戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.