SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』1巻感想
  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』6巻感想
  • MF文庫J『14歳とイラストレーター』3巻感想

◇ノーゲーム・ノーライフ5◇

ノーゲーム・ノーライフ5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです (MF文庫J)
おすすめ度:★★★★★
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

 ゲームで全てが決まる世界【ディスボード】――人類種の王となった地球出身の最強ゲーマー兄妹・空と白は、吸血種と海棲種の『リアル恋愛ゲーム』をかい潜り、真の攻略法を暴くべく向かうは天翼種の故郷、空中都市『アヴァント・ヘイム』! だが序列第六位、狂瀾怒濤の“神殺しの種族"が一筋縄で行くはずもなく――? 空と海を制し、比翼のゲーマーは三種族一挙制覇へその手を届かせるか!? 「俺TUEEEでゲームして一回負けたらクソゲ認定? “俺YOEEE"からやり直せ! 」大人気異世界ファンタジー、嘘と騙りと陰謀の入り乱れる大連戦の第5弾!!

◇感想◇

 序列第六位天翼種ついに攻略!? 空中都市”アヴァント・ヘイム”へ!
 「このライトノベルがすごい! 2014」のランキングで見事第10位を獲得した「ノーゲーム・ノーライフ」の第5巻!
 今巻は海棲種(セイレーン)を放置して、ジブリール回ですよ! 天翼種(フリューゲル)回ですよ!!
 ほぼほぼ天翼種のお話であり、我らがジブリール様のお話。ジブリール好き、ひいては天使好きの私です。今回は終始興奮しっぱなしでした、はあはあ。おっと、口から変態性が漏れてしまいました。

 冒頭でも書きましたが、今巻の話のメインは天翼種です。彼女らの攻略に焦点が絞られています。そして、その攻略のキーになったのは、もちろんジブリール!
 今回のジブリールは、自身での活躍という意味ではあまりありませんでした。天翼種とのゲームには参加しませんでしたし。しかし、裏方という意味では最大限活躍していますよ!
 何より、空と白を信頼して、見守っている姿は前巻まででは見られない姿で、「あー、もう! 弄らしいですね!」と鼻息を荒くしていました。
 これまでは、その高い能力からゲームには必ず参加していました。むしろ、参加させない理由がないです。そのため、ジブリールが観戦するという立場がとても珍しい。
 また、あまりにも彼女のスペックが高すぎるため、これまで強気なジブリール以外を見たことがありませんでした。
 そのため、5巻で心底煩わしがったり、恋愛を理解したりと、様々な一面を見られて、大変満足しています。……終盤では全身全霊渾身全力100%の「天撃」をお見舞いするという、今までのジブリールらしさもありましたが。

 空と白の知らない所で、ジブリールが行っていたことがありました。それが聖典(観察日記)の布教です。
 ジブリールを手に入れるのにあれだけ苦労したのに、ジブリールの聖典で百近い天翼種がファンになっているとは。どれだけ素晴らしく書かれているんですかね? その聖典は。凄く読んでみたいんですけど。
 そのファン達ですが、とても魅せてくれました。
 天翼種のゲームで追い込まれた空と白に対して、まるでジブリールのように一礼して、「未来の私達の主さま」と呼び、アズリールを任せました。
 未来の私達の主さま!
 なんて甘美な響きでしょうか。心の奥底から喜びが湧き上がってくるよう。私、こういう風に信頼を寄せられる話って大好きです。
 それにしても、天翼種というのは、極端な種族みたいですね。認めたら敬い、崇め、服従します。けれど、認めなければ虫けら以下の扱いです。
 そんな相手に認められたのも、ジブリールの布教があってこそ。やはり、今巻のジブリールの活躍は凄まじいですね。ジブリール万歳! 私も虫けら扱いして下さい!!

 5巻はとにかくジブリール、天翼種。海棲種はおまけでした。ジブリールの新たな魅力が、私の心を盗んでいきました! 天翼種だというのになんと罪深いのでしょうか。
 そんな美しくも、兵器なジブリールがメインの「ノーゲーム・ノーライフ」第5巻!
 ジブリール好きも、ジブリール好きではなくても、ぜひぜひ読んで見て下さい♪

◇関連書籍◇

ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ〈4〉ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ (5) ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ7 (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ (8) ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J)
戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.