SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ガガガ文庫「青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。」1巻感想

◇浮遊学園のアリス&シャーリー3◇

浮遊学園のアリス&シャーリー3 (オーバーラップ文庫)
おすすめ度:★★★☆☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

《楽園(カナン)》を舞台に料理対決がはじまる――! ?

浮遊学園都市《楽園(カナン)》には、特有幻想(ディアレクト)という異能に覚醒した幻想具現者たちが集められて暮らしている。
幻想具現者から自我ごと《幻想結晶(アゾート)》を奪おうとしたベルモンドとの戦いから一週間。
傷も癒えた柾貴は、相変わらずアリスとシャーリーの住むマンションに通い、手料理を振る舞っていた。
ところが、前の戦いの最中に現れた《最強計画(プロジェクト・ワン)》と呼ばれる謎の少年――トゥエルブが再び現れる。
規律委員会(ブレイカー)会長の須旺とも浅からぬ因縁があるようだ。激突必至!! 料理で勝負!?
その頃、入院しているはずの氷梨は《楽園》の中枢機関、管理塔(アドミニストレイター)のなかで目覚めていた。
紅茶とお菓子の異能学園バトルシリーズ、第3幕はレベル7の料理対決!?

◇感想◇

 私は間違えて料理ラノべを読んでしまったのかな?
 オーバーラップ文庫「浮遊学園のアリス&シャーリー」3巻!
 3巻、4巻同時発売で最終巻とか、やってくれますね! 好きな作品だったので、その落ち込み具合は全ての物と一緒に落ちるよう。
 けれど、綺麗に終わってくれたので満足と言えば満足! ただ無駄に長い作品よりはずっと良い! 世に新たな世界《ものがたり》を生み出して下さい、むらさきゆきや先生!
 というわけで、とりあえず3巻の感想から!


 3巻、終始読んでて思ったのですが、これはなんという料理ライトノベル?
 驚きの料理話の割合に読んでる作品を間違えてしまったのかと疑いを持ってしまう程。
 いや、柾貴が料理上手で料理好きなのも、前巻で天才料理人の須旺でてきてそういう話がしやすいのも分かるけど! この作品料理ばっかですね! 紅茶《アリス》とお菓子《シャーリー》の物語なのでコンセプトとしては間違ってないのかもしれませんが……異能バトルどこいったのでしょうか?
 まー、グルメ漫画並の料理に対する扱いはともかく。最後は柾貴が男を魅せてくれましたので、これはこれで大興奮。
 アリスを驚異《ナイフ》から護るために柾貴が身を呈し、ナイフは柾貴に刺さってしまい……。
 その後、柾貴の応急処置を理一がしている時、アリスが、
「絶対に助けなさい!」
 と、口にするのがなんとも。思わず「はふっ」と息が漏れてしまいました。
 アリスを護るため庇った柾貴も恰好良いですが、他人と関わることを極端に嫌い、王は孤独だと常々言っているアリスが「絶対に助けなさい!」と、柾貴のために感情を顕にするがのとても良かった。
 誰かを想って激情に駆られるというのも、大変素晴らしいと思うのです。柾貴を想っているからこそ、激しい感情に駆られるわけですから! もう、柾貴大好きだね、アリス!


 3巻だけだったらちょっと薄めかな? という内容でしたが、今回は4巻も同時発売なのです!
 アリス可愛いのは当然4巻も! ということで、再び楽園《4巻》へと招待されましょう!、

戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.