SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』1巻感想
  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』6巻感想
  • MF文庫J『14歳とイラストレーター』3巻感想

◇Re:ゼロから始める異世界生活1◇


著者:長月達平 イラスト:大塚真一郎
おすすめ度:★★★★★
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。これは流行りの異世界召喚か!? しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われ早々に訪れる命の危機。そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした――筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。「死に戻り」――無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す唯一の能力。幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え! 大人気WEB小説待望の書籍化! ――たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。
(MF文庫J公式サイトより)

◇感想◇

 エミリアたんマジ天使! 超絶可愛いのじゃぁあああっ!!

 2016年4月からアニメ放送予定のMF文庫J「Re:ゼロから始める異世界生活」1巻感想!

 Web版を読んでおりましたが、この期に文庫版を読み始めました。やはりエミリアたんがマジ天使! どうしようもなくお人好しなエミリアたんの為にある作品と言っても過言ではありません! エミリアたんを好きになったらまず間違いなく「Re:ゼロ」にハマります!

 ■例え死んでもエミリアを助けるという、スバルの想いや行動が等身大で格好良い■

 内容的には、異世界チート召喚物。召喚された理由は一切不明ですが、どこにでもいるような少年ナツキ・スバルが異世界に飛ばされて、超絶美少女天使エミリアたんに助けられるところからお話が始まります。

 異世界召喚というからにはチート最強系かと思えばそんなことはなく、スバルに備わったチートは「死に戻り」。死んだらある決まった時点に戻るというもの。つまり、死んだら強制タイムリープ。
 そのような力があるからといって、無双するかと言えばそんなことはなく、毎度毎度本当に主人公か? と、疑問に思うくらい死にます。直ぐ死にます。スバル基本引きこもりですから。

 しかし、自分を助けてくれたエミリアを救いたいという一心で、何度死んでも、挫けそうになっても行動し続けるスバルを見ていると、心突き動かされます。ただエミリアの笑った顔が見たくて、ただ彼女の名前が知りたくて。そういう想いで行動するスバルが、管理人には眩しいです。

 ライトノベルは、基本ハーレム物。主人公に惚れているヒロインがいても、主人公が惚れているヒロインは少ないでしょう。そんなライトノベルの中でも、真っ直ぐに1人の女性の為に行動し続けるスバル君は格好良いのです。そりゃぁ、基本引きこもりでお調子者ですし、余計な一言を口にしてしまう人ですが、そういった部分が等身大の少年らしく親近感が湧きます。

 例え世界を救う強力な能力がなくとも、可憐なヒロインの為に命を賭して行動し続けるスバルは、ただ貰い物の力を振るうだけの人よりも格好良く映ります。一般人代表スバル、頑張れ……っ!!

 ■お人好しで素直過ぎるエミリアたんはマジ天使!■

 そんなスバルに惚れられているエミリアたんは本当に天使過ぎて、管理人は萌え死にそうです。人生を左右する大事な物を盗まれ、早く取り返さないといけないにも関わらず、迷子の女の子をほっておけないお人好し。そんな行動も、自分の為と一々理由を付けているのがまた可愛く、優しい人だなと思わせます。

 スバルとのやり取りでは、彼の言動に呆れた様子が多いです。素直で思っていることをついつい口に出してしまい、悪気なくスバルを傷付けてしまうのも、天然入っていて愛らしい。
 狙ったような天然ではなく、本当につい口に出てしまったという感じが堪らないのです。

 そんなに優しくてこれから先悪い人に騙されないか心配ですが、そこまでお人好しなエミリアだからこそ、こんなにも可愛く魅力的なのでしょうね。

 つまり、エミリアたんは最高に可愛い天使だということで間違いありません! エミリアたんカワユスはあはあ。

 □エミリアたんが好きなんじゃぁああああああああああああっ!!□

 エミリアたんが好きになったら続きを読むしかないMF文庫J「Re:ゼロから始める異世界生活」1巻。

 総じて見ると、お話的には異世界推理系だったなぁ、という印象。超絶バトルもありましたが、その時スバルは蚊帳の外でしたし。テライケメンポジションのラインハルトがバトル面は頑張ってくれました。絶対あの人良い人ですよ。そして、貧乏くじを引く人。

 2巻では双子ちゃんが登場しますが、Web版通りならエミリアたんとの絡みも多いので楽しみです。やはり、イラストが付くと印象が変わりますからね。

 可愛過ぎる今季ナンバーワンヒロインエミリアたんの可愛さを胸に、2巻目を読んできます。多分、その頃にはアニメの放送が始まっていると思いますが……。管理人の読書ペースは亀よりノロマ。

◇関連書籍◇

【Re:ゼロから始める異世界生活】

【Re:ゼロから始める異世界生活 短編集】

【Re:ゼロから始める異世界生活Ex】

【Re:ゼロから始める異世界生活 Re:zeropedia】
戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.