SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ツギクルブックス『おきらく女魔導士とメイド人形の開拓記』1巻感想
  • 電撃文庫『リア充にもオタクにもなれない俺の青春』1巻感想
  • GA文庫『ゴブリンスレイヤー』6巻感想
  • ガガガ文庫『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』12巻感想


◇最弱無敗の神装機竜1◇


著者:明日千里 イラスト:春日歩
おすすめ度:★★★☆☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

“最強"を為す、亡国の機竜使い《ドラグナイト》――始動!
装甲機竜《ドラグライド》×美少女の“最強"の学園ファンタジーバトル!

五年前、革命によって滅ぼされた帝国の王子・ルクスは、
誤って乱入してしまった女子寮の浴場で、新王国の姫・リーズシャルテと出会う。
「……いつまでわたしの裸を見ている気だ、この痴れ者があぁぁっ! 」

遺跡から発掘された、古代兵器・装甲機竜《ドラグライド》。
かつて、最強の機竜使い《ドラグナイト》と呼ばれたルクスは、
一切の攻撃をしない機竜使いとして『無敗の最弱』と、今は呼ばれていた。
リーズシャルテに挑まれた決闘の末、
ルクスは何故か、機竜使い育成のための女学園に入学することに……!?

王立士官学園の貴族子女たちに囲まれた、没落王子の物語が始まる。
王道と覇道が交錯する、“最強"の学園ファンタジーバトル、開幕!
(Amazon商品紹介ページより)

◇感想◇

 風呂場突入→主人公無双のテンプレートコンボ炸裂!

 アニメの放送が始まり、イラストが春日歩先生で買うしかなかったGA文庫「最弱無敗の神装機竜」1巻感想!


 覗き→キャー変態!→決闘→ヒロイン助ける→主人公をヒロインが意識→敵出現→ヒロインピンチ→主人公無双……。

 ラノベのテンプレートはだいたいこんなものだと思いますが、ご多分に漏れず「最弱無敗の神装機竜」もこれに当てはまりましたね。ちょっと、既視感半端ないとか言う人誰ー!? 私ですわ――っ!?

 だがしかし! ヒロインは可愛く、またルクスが思った以上にいい子で楽しめました。流れがテンプレートでも、良キャラかつ、テンポの良い文章によって楽しめる典型。ある意味キャラクター小説と呼ばれるライトノベルらしい作品でした。

 ■リーシャはツンデレメインヒロインぽくなくて可愛かった■

 表紙の印象から、中々人気の出ないツンデレメインヒロインだとばかり思っていましたが、思いの外さっぱりした性格で可愛かったです。


 メインヒロインなのに技術者。技術系のキャラクターは別枠でいるのが多いので、メインヒロインに付加されているのは珍しい気がします。そして、ドリル好き。機械好きのキャラクターって、基本ドリルとかロマン溢れる装備好きですよね!
 ちなみに、管理人はパイルバンカーがお好き。

 ルクスに浴場で裸身を見られましたが、裸を見られたことはそこまで気にしていないようで、ルクスの実力を認めてからは素直可愛い。チョロインなのはいわずもがな。

 春日先生のイラストと合わせ、とても可愛らしいキャラクターに仕上がっていますので、今後が楽しみなヒロインです。

 ■想像以上に純情少年で驚いたわけですが!■

 どこ情報か忘れましたが、オープンエロ主人公だと聞いていたので、アニメが始まるまで買わなかったのですが、予想外に純情少年に驚きました。
 というか、誰ですが管理人にそんな嘘情報を教えたのは! ルクス純情で一生懸命なキャラクターで好感持ちまくりなのですが!

 エロいことに免疫はありませんが、ラッキースケベ体質な良くいる主人公。ツッコミ役。深い意味はない。ないったらない。
 そして、やっぱり付加される最強設定。
 最近ライトノベルで最強さんが飽和し過ぎて、レベル1からしっかりレベルを上げて戦う主人公が懐かしくなってきました。胃もたれ気味。

 基本、ツッコミ側(深い意味はry)で、純情な性格の為か、同レーベルのダンジョンに出会いを求めるベル君のよう。彼以上に目的が定まっている為、ルクスの方がしっかりしている印象を受けますが。


 純情で、目的の為に努力を惜しまないですが、情に弱い。目的の障害にしかならなくても、助けを求める少女を捨て置けないライトノベルのヒーロー像そのもの。
 テンプレヒーロー大好きなら、絶対に好きになります。

 □ストーリーは、するっとスルー□

 正直、ストーリーはテンプレートという言葉以外に説明が難しいGA文庫「最弱無敗の神装機竜」1巻。

 主人公のルクスや、ヒロインのリーシャなどイラストも性格も魅力的なキャラクターが多いので、ストーリーは気にしない! お決まりのパターンでも楽しめる! という方には最高の作品ではないかと。

 2巻はペタンコクールな留学生クルルシファーがメイン回っぽいです。アニメが2巻の内容まで進む前に読みたいなーと思いつつ、ソシャゲを起動……。課金して貰えるのはデータと分かっていても、ね!?

◇関連リンク◇

最弱無敗の神装機1巻感想

◇関連書籍◇

戻る



| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.