SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ツギクルブックス『おきらく女魔導士とメイド人形の開拓記』1巻感想
  • 電撃文庫『リア充にもオタクにもなれない俺の青春』1巻感想
  • GA文庫『ゴブリンスレイヤー』6巻感想
  • ガガガ文庫『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』12巻感想


◇対魔導学園35試験小隊1◇

対魔導学園35試験小隊1 英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)
著者:柳実冬貴 イラスト:切符
おすすめ度:★★★★☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

劣等生の寄せ集め軍団——それが『第35試験小隊』!!

異端審問官育成機関、通称『対魔導学園』に通う草薙タケルは、銃が全く使えず刀一本で戦う外れ者。そんなタケルが所属する第35試験小隊にある日、超エリートの拳銃使い・鳳桜花が入隊することになり——
(富士見ファンタジア文庫公式サイトより)

◇感想◇

 刀が時代遅れというリアリティ。銃は剣より強し。

 アニメ放送そろそろですねどうにか間に合いましたな富士見ファンタジア文庫「対魔導学園35試験小隊」1巻感想!

 アニメ放送までに感想アップはもう無理かと半ば諦めていましたが、どうにか間に合いました。管理人に足りないのは、やる気と根気。つまるところクソ野郎。

 さて、対魔導ですが、イラストが切符先生であり、「のうりん」のイメージが強いのです。田舎日常系から現代ファンタジーバトル系に飛んだので、慣れるまでちょいと時間がかかりましたが、タケルが桜花の胸を揉んでる挿絵を見て慣れました。ロリ巨乳は最高であると。やはり、エロは世界を救う。

 ■ラノベの世界では、剣より銃が強しの方が珍しい■

 管理人の戯言はおいておき。
 現代に魔法があったらどうなるか、その解答の1つを書き上げたような内容。魔法的要素がある為、なんでもありなようですが、現代兵器は微妙にリアリティがあり、管理人としては好むところです。

 特に、剣より銃が強い、そんな世界。
 当然ではありますが、今のラノベで剣より銃が強い世界観ってどれだけあるのかしら? と疑問を提示したいぐらいないですからね。基本、どのバトル物もどんな武器も同等として扱われますから。まあ、傍から見ていると銃弾を平然と斬り捨ててしまう剣の方が強く見えますが。銃には弾切れがありますからね。銃弾を斬るなんて曲芸されたら、そりゃ銃では勝てんのですよ。

 そんな、とんでもラノベ界の中で、珍しく現実よりな解釈をされているのが良かったです。まあ、そんなこといいつつタケルはちょっと荒業を使用してですが、銃弾を斬ってますがね。リアリティが行方不明。

 ■最強の刀剣×最強の剣士=無敵■

 この作品は主人公専用の強力武器を土壇場で渡されちゃう系ですが、その武器(ミスティルテインという刀剣の魔導兵器)の使用に、今までタケルが培ってきた剣術の腕前が必要なのが、また好み。

 血筋や前世とか本人の努力が一切関わらず、ただ力を手に入れて無双するよりも、強力な武器を使用するために、今まで努力して培ってきた力がが必要という方が、ガシッと心を掴まれます。

 特異な魔導の刀剣と、現代なら並ぶ者なしと称される剣術の腕前。合わさればこそ最強。ゆえに負けることなし。こういうノリ大好きです!

 2巻以降を読んでないのでどうなるかは不明ですが、その最強をもって無双して欲しいです。やはり、無双は最高。

 ■罰ゲームでエロい格好させられた時のヒロインの可愛さは異常■

 とりあえず、斑鳩のルビがなくなる度に読めなかった管理人は、漢字能力がないのか、それとも一般的に読めなくていいのかちょっと悩みました。

 ツンデレ暴走ヒロイン桜花ちゃんは捨てがたいですが、やっぱり上がり症で寂しがり屋であり、ドジなロリ巨乳というところがたまらないうさぎが好きです。
 罰ゲームでエロい格好させて、顔を真っ赤にさせたい! そんな風に思える少女が管理人は大好き! そうさ分かっていますよ管理人は変態です!

 まあ、エロも重要ですが、なにより緊張しいなうさぎが、仲間の為にその実力を遺憾無く発揮する姿は、とてつもなく魅力的です。普段はダメダメだけど、いざという時は頼もしいというのは、ヒーローヒロイン問わず魅力的要素の1つ。

 人間誰しもギャップに弱いんですよ、ギャップ。例えば、普段露出の少ない少女が、ちょっと大胆な水着を恥ずかしそうに披露したりするとテンションが上がるでしょう? つまりはそういうことです。

 うさぎは駄目なところも可愛いから、欠点なんてありませんけどね!

 □結局、剣と銃も同等になりました□

 魔法が絡めば剣も銃も皆同等な富士見ファンタジア文庫「対魔導学園35試験小隊」1巻。

 アニメはどこまで期待していいのか分かりませんが、PVで乳が揺れてたので1話は必ず視聴します。絶対観ようと思いました!

 管理人としては、タケルが剣を馬鹿にされてブチ切れるシーンも期待したいところ。「一方的に斬らせてもらう!」とか、そういうちょっと乱暴な台詞に心ときめくお年頃ですから。

◇関連書籍◇

【対魔導学園35試験小隊】
対魔導学園35試験小隊1 英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫) 対魔導学園35試験小隊 2 魔女争奪戦 (富士見ファンタジア文庫) 対魔導学園35試験小隊 3.錬金術師二人 対魔導学園35試験小隊 4.愚者達の学園祭 対魔導学園35試験小隊5 百鬼の王 (富士見ファンタジア文庫) 対魔導学園35試験小隊 (6) 瑠璃色の再契約 (富士見ファンタジア文庫) 対魔導学園35試験小隊 (7) 逆襲の紅蓮 (富士見ファンタジア文庫) 対魔導学園35試験小隊 8.白銀争乱〈ファンタジア文庫電子応援店限定版〉 対魔導学園35試験小隊 (9) 異端同盟 (富士見ファンタジア文庫) 対魔導学園35試験小隊 (10) 魔女狩り戦争 (上) (富士見ファンタジア文庫) 対魔導学園35試験小隊 (11).魔女狩り戦争 (下) (富士見ファンタジア文庫) 対魔導学園35試験小隊 (12) 黄昏の呼び声 (ファンタジア文庫)
【対魔導学園35試験小隊Another Mission】
対魔導学園35試験小隊Another Mission (ファンタジア文庫)
戻る



| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.