SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ツギクルブックス『おきらく女魔導士とメイド人形の開拓記』1巻感想
  • 電撃文庫『リア充にもオタクにもなれない俺の青春』1巻感想
  • GA文庫『ゴブリンスレイヤー』6巻感想
  • ガガガ文庫『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』12巻感想


◇落第騎士の英雄譚1◇

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) (GA文庫)
著者:海空りく イラスト:をん
おすすめ度:★★★☆☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い《魔導騎士》。
その学園に通う黒鉄一輝は魔法の才能がなく落ちこぼれた《落第騎士(ワーストワン)》だ。
だがある日、異国の皇女にして《A級騎士(ナンバーワン)》のステラから『敗者は一生服従』という決闘を一方的に挑まれ――勝ってしまう!
一輝は魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だったのだ!
「なんでもいうことをきかせればいいじゃない! えっち!」
悔しがりながらも一輝に惹かれ始めるステラ。
そして騎士の頂点を争う戦いの中、かつての《落第騎士》は《無冠の剣王(アナザーワン)》としてすべての騎士からも注目され始める!

最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる学園ソードアクション開幕!!
(GA文庫公式サイトより)

◇感想◇

 寝ているのあの子の身体をまさぐり――

 アニメも決定し絶好調なGA文庫「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」1巻感想!

 10月からアニメ放送なので、改めて掘り返して読んだのですが……ステラは(主人公限定)痴女なのかしら? と、疑うほど最初から変態っぽい行動多め。
 そして、まさかのお付き合いとか、この作品を読んでると驚くばかりです。

 ■ゲスイ、敵が基本的にゲスイ!!■

 わざわざ最初にピックアップするぐらい、登場する敵が基本的にゲスイ!
 人質を取ってステラの服を脱がしたり、魔法の才能がないというだけで学校を卒業させなくしたりともうやってることが下衆!

 ある意味、敵としては分かりやすいですが。これほど、敵と味方の違いが分かりやすい作品も珍しいでしょうね。というか、一輝達以外ほとんどの人がゲスイとかもう本当この世界は大丈夫なのか疑いたくなるレベル。

 酷いことをしても、敵方もなにかしらの信念があって行動している方が好みなので、ちょっと受け付けない部分が多く、耐え切れず本を閉じることもしばしば。
 それを耐え切ると、努力型の主人公である一輝が無双する凄まじく管理人好みの作品になるのだからもうね? 逆転劇とか凄く楽しかったです。


 とかく、そういった下衆部分も含めて楽しめるかどうかで、大分評価が変わる作品でしょう。管理人は、受け止めきれずに飛ばし飛ばし読んでます。

 ■付き合った――!? えっ、嘘、これライトノベルですよね!?■

 続編物のライトノベルで、まさか1巻目で主人公とヒロインが付き合ったことに驚愕しきりです。ハーレムではなく、ステラを愛で続ける作品ということですね、分かります。

 基本、エロいことするのもステラ1択ですし、ステラを好きにならないと続きが読めなくなるほど。
 しかし、ステラを好きになれば、これほど素晴らしい作品もないでしょう。最初から最後までステラといちゃいちゃしてますし、最後付き合うし。後、エロいし。

 水着で一輝の入浴中に風呂場に突入するのもそれはぇろかったですが、管理人としては、一輝が寝てるのをいいことに、ステラが彼の身体をまさぐるところがヤバかったです。女性から男性にとはいえ、妙な犯罪臭がとてつもないエロさを醸し出していました。男女逆転の状況でも、興奮することってあるんですね。いらない新発見をしてしまいました。


 これ、1巻で付き合ってしまいましたが、そのうち最後まで至ってしまうのではないかと期た――心配になってしまいます。実際にどうなってしまっているのか、ここは最新刊まで検証が必要かもしれませんね!

 ■落ちこぼれ成り上がり系の代名詞!■

 下衆かったりぇろかったりと、色々と事欠かない作品ですが、なにより落ちこぼれが成り上がる最強系としたら、これはなかなかにヤバイです。代名詞といっても過言ではありません。

 魔法の才能が一切ない一輝が剣技を極め、より上の相手を倒していくのは正に圧巻! 一輝のことを才能のない落ちこぼれと侮った相手を倒すのは、読んでいてスカッとします! 相手が下衆だから余計にスッキリしましたよ。そのための下衆っぽさかと思えば許せ……いや、管理人には受け止めきれません。すまぬ。

 なにより、1分間だけ元々並外れた身体能力を更に引き上げる<一刀修羅>は、厨二心が大変くすぐられてしまいました。やばいですね、主人公の唯一無二の必殺技とか胸熱過ぎます! 実際にそんな能力があったとして、使いたいかどうかは別ですがね! 使ったらぶっ倒れるほど体調悪くなるのはちょっと、ね? ほら、管理人腰抜けだから。

 しかし、一輝の能力向上がこれ以上なさそうなのは気になるところ。基本、戦闘系のラノベは巻が進めば進むほど強くなっていくわけですが、一輝の場合既に限界っぽいですし、どのような成長をさせるのか、全く読めません。

 先の気になり方が、これ以上続けて大丈夫なのか? というのはあれですが、内容も面白く、続きが気になるというだけで、十分に読んだかいがありました。

 □新ヒロインとか埋没するための存在は登場するのかしら?□
 ステラ1択しか存在しないGA文庫「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」1巻。


 以降、新しいヒロインが登場したら、当て馬になるかも怪しいレベルのステラ一強の作品。果たして、ステラに対抗するヒロインが登場するのか気になるところです。……当て馬ヒロインが登場するか気になる作品というのも、相当あれですよね。普通ない。

 ちなみに、管理人は3巻まで読んでるので、この気になるは4巻以降のことですね! 2巻は……やっぱりステラ!

◇関連リンク◇

落第騎士の英雄譚1巻感想

◇関連書籍◇

落第騎士の英雄譚 零 (GA文庫) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) (GA文庫) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)2 (GA文庫) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)3 (GA文庫) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)4 (GA文庫) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)5 (GA文庫) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)6 (GA文庫) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)7 (GA文庫) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)8 (GA文庫) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)9 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)10 (GA文庫)
戻る



| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.