SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ガガガ文庫「青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。」1巻感想
  • HJ文庫「新宿コネクティブ」1巻感想

◇俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件1◇

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (一迅社文庫)
著者:七月隆文 イラスト:閏月戈
おすすめ度:★★★★☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

「あなたは、我が校の“庶民サンプル”に選ばれました」ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、『清華院女学校』に拉致されてしまう!伝統と格式あるこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。おまけに外の世界に出たこともなければ、同世代の「男」を見たこともないという超絶箱入りっぷり。異性と世間に免疫をつける教育のため、「庶民サンプル」として選ばれた公人だったが、ケータイ、ゲーム、漫画すら知らないお嬢様たちにとって「庶民」は憧れの存在で…!?いきなりお嬢様にモテモテ生活スタート!ハートフル学園ラブコメディ。
(一迅社文庫公式サイトより)

◇感想◇

 庶民って未来人か何かですか(爆笑)

 アニメのタイトルが何故か「拉致」から「ゲッツ」に変更された一迅社文庫「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」1巻感想!

 庶民とは何か? きっと、超人か未来人です。
 お腹を抱えて庶民の意味を調べたくなるお話。庶民である神楽坂公人《かぐらざかきみと》と、昭和から置き去りにされたようなお嬢様達とのやり取りは秀逸でした。現代人とは思えない純粋培養っぷりに、笑いが止まりません。

 ■常識と時代遅れの対決■

 お嬢様というより、時代に取り残された女の子達と、現代を生きる庶民代表公人のコメディ。
 現代のことを何も知らないお嬢様達に、庶民の常識を教えたり、嘘を教えたりするお話で、お嬢様達にとっては真面目にやっていることでも、管理人からすれば無駄に驚いたり、誰でもわかりそうな嘘に騙され、踊らされている姿に笑いがこみ上げてきます。

 平成VS昭和。下手すると明治とか大正かもしれませんが。

 常識を教えるはずの公人が、面白がって冗談を口にし、場を混乱させるのもまた良し。結果、お嬢様(特に愛佳)が公人も予想しなかった斜め上な行動をとって、公人が殴られるしかない状況に思わず噴出します。
 嘘ついたお嬢様が信じた結果、パンツを見せびらかしてしまったらそうなりますよね。いや、どんな嘘を付いたらスカートを捲ってパンツを見せるようになるのかって話ですけどね! どれだけ常識を知らないのか。

 庶民とお嬢様のコント台本のようですが、それだけでなく、公人が唯一の男ということで、彼を巡っての恋愛模様があるのもまた良しです。純粋だったお嬢様が、嫉妬に駆られ人を嫌いになるというのもまたね、ぐへぇ。 ……へ、変態と言わないで!?


 庶民とお嬢様との常識の差だけでなく、お嬢様学校に唯一の男であることや、お嬢様がぼっちなど様々な要素が合わさって、面白いコントに仕上がっております。いやもうほんと、地の文も少なめなので、芸人コントの台本にしか見えません。

 ■なんでも信じる純粋培養お嬢様達■

 普通の人なら絶対に信じないことを簡単に信じてしまうお嬢様達が面白い。特にツンピュアボッチお嬢様の愛佳。いくら公人に騙されても、少し考えれば分かりそうな嘘を簡単に信じて実行してしまう姿に笑いが誘われます。
 とりあえず、願いを叶える方法が『3回まわってワン』ということを簡単に信じてしまうのはどうかと思うの。この子、将来騙されないかしら?

 愛佳だけでなく、他のお嬢様も似たり寄ったりで、借りた物を返そうとするだけで、礼状をしたためたり、可愛くラッピングしたクッキーを一緒に手渡したりともう一挙手一投足が常識外れ。
 しかも、それを冗談でもなんでもなく、至極真面目に行っており、それを公人が庶民の視点から冷静にツッコミを入れてるのが秀逸です。(心の中でですが)

 常識外のバカなことを、真剣にやられると笑いがこみ上げてくるのは何故でしょうかね?

 ■お嬢様の常識が昭和な件について■

 庶民凄い庶民凄いと、お嬢様達が褒め称えておりますが、そもそもお嬢様の常識が昭和過ぎるのですが!
 そも、携帯を知らない、携帯ゲームを知らないと、どういう教育を受けているのか気になります。ピタゴラスイッチが過激とはどういうことか。むしろ、お嬢様というならば、庶民よりも優れた物を持っているイメージなのは、管理人の気のせいかしら?

 常識が昭和なせいで、庶民の常識1つ1つに大げさな程驚きを示します。立派な大和撫子を育てるどころか、立派な昭和人を育てておりますが大丈夫なのですかね? 大丈夫ではないから公人が呼ばれたのでしたね。

 でも、常識を知らないにしてもお嬢様の便所飯は涙を誘うものがありますので、どうにかして欲しいですね!(号泣)

 □お嬢様の常識に笑い、ぼっちなお嬢様に涙□

 泣いて笑って感情豊かになりそうな「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」1巻。

 2巻は無意識に全裸になりたがる見た目小学生っぽい白亜が表紙。きっと彼女がメインなのでしょう。しかし、白亜は中学生なのですが、まるで小学生を相手にしているかのような見た目に犯罪臭が半端な……あれ? JC相手でも手を出したら犯罪は犯罪ではないかしら? 最新巻で公人が豚小屋で過ごしていないことを祈るばかりです。

◇関連書籍◇

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件2 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件3 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件4 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件5 通常版 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件6 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件7 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件7.5 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件8 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件9 (一迅社文庫) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件10 (一迅社文庫)
戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.