SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ガガガ文庫「青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。」1巻感想
  • HJ文庫「新宿コネクティブ」1巻感想

◇戦うパン屋と機械じかけの看板娘2◇

戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉2 (HJ文庫)
著者:SOW イラスト:ザザ
おすすめ度:★★★☆☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

最強パン屋&ウエイトレス、空へ!

徐々に経営が安定し始めたパン屋「トッカーブロート」の店主ルートの元に、巨大飛空船で開催されるワイルティア・旧ペルフェの親睦パーティの招待状が届く。そのパーティで供されるパンを焼いて欲しいというのだ。お店の知名度アップを目論むスヴェンに説得され参加を決めるルートだが、その裏には政治的な思惑や陰謀が渦巻いているのであった。
(HJ文庫公式サイトより)

◇感想◇

 ソフィア想像以上にドキツイ性格してたのよ!!

 想像以上にソフィアが軍人だったHJ文庫「戦うパン屋と機械じかけの看板娘」2巻感想!

 祈りが通じたのか無事に2巻発売となりました! そして、管理人の願望通りソフィア回!
 わくわくしながら読み進めていましたが……か、管理人の想像とは大分違う性格でありますね? ちょっとこれは想定外であります。

 ■顔は止めな、ボディーにしなボディーに■

 (管理人が)待ちに待ったソフィア回! しかし、思いの外ドキツイ性格してるのに驚愕! 誰がハートマン軍曹を連れて来いと言ったのですか!?

 管理人の予想としては、良くある堅物女騎士みたいな感じだと思っていたのですが、拳が先に出る横暴タイプだったとは……。嫌いではない、嫌いではないですが、スヴェンの方が好きですね! 他意はない! 好みです!!

 ルートが軍を退役する時は、説得(暴力)。
 久々に再開した時は、あいさつ(暴力)。
 なにかがあれば手と足が出る。

 怖いですわ! 怖すぎますわ! 昨今のツンデレヒロインだってここまで横暴ではありませんよ!?
 しかも、このソフィア。実はルートと幼馴染の関係にあり、押し倒したいほどルートを好きだとかいう設定が飛び出してきてもうビックリ。
 まさかツンデレ幼馴染ヒロインだったとは。横暴さだけでいえば、ソフィアの右に出るヒロインはいないでしょう。

 見た目と、ちょっとした会話だけで性格を把握するというのが、どれだけ難しいか知りました。性格判断は慎重に。けど、ソフィアねえさんと言われて顔を赤くしたソフィアは可愛かったぁ。

 ■スヴェ可愛いという言葉を流行らせましょう■

 主のために甲斐甲斐しいスヴェンは相変わらず可愛いですねぇ。
 ルートに害なす者に激怒するのも健在。そこに、愛情がプラスされたのですから、もう彼女を止められる者はいないでしょう。
 これでもし、ルートが別の女性とくっ付いたら……想像するに恐ろしい事態となるでしょう(ガクブル)

 まあ、ルートとの関係の進展は全くありませんでしたけどね! けどソフィアとルートを巡ってのやり取りは最高でした! この旧型(昔の女)がぁ!

 ■お話の終着点はどこ?■

 ストーリーとしては、あまり進行せず、現状維持といったところ。スヴェンの秘密も特に明かされることはなく、そもそもどこに向かっているのか……。

 パン屋を営むことがルートの目的であるため、このシリーズが何をゴールとして想定しているのかが未だ見えず。1巻はルートとスヴェンの顔合わせであり、今後の伏線なのでしょうが、2巻の話はソフィアを登場させたいがための回なのか、話が進まない。

 3巻では、「戦うパン屋と機械じかけの看板娘」シリーズの目的がある程度明かされると嬉しいですね。他の作品でいうところの魔王を倒すとか、騎士になるとか、そういった目的が。

 とりあえず、ラスボス的な者がいるなら登場して欲しいですね! あのマッドサイエンティストがラスボスというなら、そろそろ顔合わせはしてほしい。

 □新たなヒロインを希望! できるなら旧型ではないヒロインを!□

 ソフィアショックと勝手に名付けてしまおうと思います「戦うパン屋と機械じかけの看板娘」2巻。

 恋愛、ストーリー両方共に、3巻で何かしらの進展を期待したいところ。スヴェンか、もしくは物語に迫る新しいヒロインの登場を願うばかり


 それにしても、頭からあの台詞が離れません。


「言ったがどうした旧型ァ!」
戦うパン屋と機械じかけの看板娘2巻より


 普段は丁寧な言葉遣いなのに、怒ると荒くなるのが好きな管理人。罵倒されたい属性は付与されてないはずなのですが、ね?

◇関連書籍◇

戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉 (HJ文庫) 戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉2 (HJ文庫) 戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉3 (HJ文庫) 戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉4
戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.