SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ガガガ文庫「青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。」1巻感想
  • HJ文庫「新宿コネクティブ」1巻感想

◇エロマンガ先生1◇


おすすめ度:★★★☆☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

高校生兼ラノベ作家の俺・和泉マサムネには、引きこもりの妹がいる。和泉紗霧。一年前に妹になったあいつは、まったく部屋から出てこない。今日も床をドンドンして、俺に食事を用意させやがる。こんな関係『兄妹』じゃないぜ。なんとか自発的に部屋から出てきてもらいたい。俺たちは二人きりの『家族』なんだから―。俺の相棒・担当イラストレーターの『エロマンガ先生』は、すっげーえろい絵を描く頼りになるヤツだ。会ったことないし、たぶんキモオタだろうけど、いつも感謝してる!…のだが、衝撃の事実が俺を襲う。『エロマンガ先生』は、俺の妹だった!?『俺の妹』コンビで贈る、新シリーズ!

◇感想◇

 義妹でした! 血が繋がってませんでした!
 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が贈る新しい兄妹物語「エロマンガ先生」!
 "俺妹(おれいも)"も読んでいたので、どんな感じかなーと購入してみました。そして、驚愕しました!
 今作の妹、義理でした! 義妹でした! 血が繋がってなかったんですよ――!!
 "俺妹(おれいも)"が血の繋がりをキーワードに話を進めていたので、その部分を取っ払ってできること、恋人とか結婚とか、色々と妄想が掻き立てられてしまいます!
 なにより、1巻の時点で300ページを越えるラブレターを兄が、妹に贈ってしまうとか、展開が早い! 私は大興奮ですよ!
 正直、「またか」と思う方もいるかもしれませんが、"俺妹(おれいも)"では実現できなかった内容が期待できる作品です。


 全体としては、前作"俺妹(おれいも)"正統後継作品。伏見つかさ先生が、兄妹物語を書く時点で誰もが予想していた着地点です。
 そして、冒頭でも書きましたが、今回は前作のキーワードであり、兄と妹の障害でもあった"血の繋がり"がなくなっています。義理です、素晴らしいですね。義理というだけでエロく聞こえてしまう私の耳はもう駄目です。そんなこと言ったら今作のタイトル「エロマンガ先生」も相当アレですけど。伏見先生と編集者さん突っ込んできましたね!
 その義妹設定のためか、さっそく兄である正宗が、妹の紗霧を好きだと判明しました。"俺妹(おれいも)"のイメージを継承しつつも、新しい物語を描こうとしているのが伺えます。
 また、今回は前作"俺妹(おれいも)"はこうだった。「エロマンガ先生」はこうだ。と説明した方が理解しやすく、明確な違いが少ないように思えます。それこそ、義理の兄妹という関係から派生する違いぐらいでしょう。
 「エロマンガ先生」から読んでいる方はいいのでしょうが、"俺妹(おれいも)"から読んでいる読者にとっては、劣化版"俺妹(おれいも)"と取られてしまうかもしれません。
 その差別化をどのように行い、物語を面白くしていくのか期待したいです。
 理由は違えど、妹と仲違いしており、妹の失敗から距離が近付いていくとか、前作読んだ方には心当たりあり過ぎるお話でしょうから。ちなみに、私は心当たりありましたよ。「またか」という感じです。

 中学1年生の紗霧。
 そう、また中学生です。兄が高校生だと、都合がいいのでしょうね、中学生ぐらいが。
 まーでも、紗霧ちゃんね、可愛かった――!!
 義妹、銀髪、貧乳、引きこもり、会話が苦手、イラストレーター、そして兄に好意を示す(好意は文中から読み取った私の勝手な解釈)。いいですねー、イラストが素晴らしいので、読んでいて悶えてしまいましたよ。特に紗霧のクラスメート・めぐみが正宗に迫ると、慌てたように部屋からドンドン床を叩いて抗議。顔を真っ赤にして怒っている挿絵付きで、何この義妹嫉妬して、可愛いんだけど! と、全国の大人のお兄さん達を悶えさせたに違いありません。私はゴロゴロドタバタ「うるさい死ね!」――バキッ……と、このようにリアル妹に踏みつけられました。実際の妹なんてこんなものですよ?(妹のいない方の夢を壊す)


 前作"俺妹(おれいも)"との差別化を図って欲しい伏見先生の新作。次の巻で新しい展開を期待しております。

◇関連書籍◇

戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.