SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』7巻感想


◇ノーゲーム・ノーライフ7◇

ノーゲーム・ノーライフ7 (MF文庫J)
著者:榎宮祐 イラスト:榎宮祐
おすすめ度:★★★★☆
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

悠久の大戦の果て、ゲームで全てが決まる世界へと変わった【ディスボード】――けれど、手段が暴力からゲームに変わろうとも、勝者が敗者を蹂躙し、犠牲を重ねる『定石』。幼き日の巫女は嗤った……「なにも、変わってなどいない」と。――だが、裏切り、騙し、欺き合う者達が、それでも互いを信じられるというならば。命を賭けた賽子で、位階序列一位・神霊種の双六すら食い破れるならば。「そん時こそ認めたる。変われる――変えられる世界に、確かに変わっていたとッ!!」”旧き神話”を継ぐ”最も新しき神話”――大人気異世界ファンタジー、第7弾!!
(MF文庫J公式サイトより)

◇感想◇

 裏切り、裏切り、裏切り……混沌としてきましたなぁあ!!

 約1年3ヶ月ぶりの新刊、MF文庫J「ノーゲーム・ノーライフ」7巻感想!

 いつ発売するのか今か今かと待っておりましたが、ようやく発売と相成り管理人感無量。直ぐに読みましたが……あまりにも混沌としていて付いていけません! 状況が、状況が分からないのですよ!? 流石神様戦! 読者も惑わす混沌ぶり!

 ■どうしてこんな展開になっているのか全く付いていけないの■

 ついに位階序列1位・神霊種《オールドデウス》とのゲーム。いよいよ物語も佳境に入ってきました。
 そして、神様とのゲームはなにかなとワクワクしてみれば――双六☆

 おいなめんてのですかこらぁっ!? と、ゲーム名だけ見れば叫びたくもなりますが、双六の舞台として天空に大陸を創造し、命を掛けるとあれば、なるほど、神様との対決らしいのかもしれません。

 といっても、管理人今巻全然話についていけてませんがね!

 空達の過去24時間の記憶消去がゲーム開始の条件の1つとなっており、その時間のお話がないため、どういう交渉を経てゲームに参加したのかが全く分からない! それが原因で話が飛んでおり、「え、え? これどういう流れ?」という疑問符一杯になりました。
 管理人の理解力が単細胞生物と同じレベルの可能性も否めませんがね!

 そして、仲間達の裏切り裏切り裏切り。
 今まであんなにも仲良く一緒にゲームをしてきたというのに、あの子もその子も手のひら返したように裏切るのですからもう驚きです。本当に仲良くゲームしたかは、既刊を読みましょう♪

 裏切りの理由が記憶消去された24時間の間にあるというのがなんとも上手い。この子が裏切ったけど、一体何があったの!? と、気になって仕方ありません。そして、先の展開が全く読めなく楽しいです。
 楽しい、楽しいですが、いや本当どうして空達と敵対しているのですかジブリールゥゥウウウウウッ!?
 なにがあったのですかぁああああっ!?

 ■ジジジ、ジブリールが裏切った!? なんかラスボスっぽい雰囲気半端ないのですが!?■

 あれだけ空のことを崇拝していたジブリールがまさかの敵対。管理人思わず「ふわっ?」と、意味不明な声を上げてしまいましたよ!!

 そして、ラスボスのような存在感。以前行った「しりとり」とは違い、天翼種《フリューゲル》としての力を遺憾無く発揮するゲームで、空と白に挑むジブリール。
 どうして、ジブリールが裏切ったのか? どうして、命を賭けてまで空と白に勝たなければならないのか? そこの所気になり過ぎます。

 8巻予告では、「負けたくない負けたくない負けたくない――ッ!」と取り乱し、空に勝たせて下さいと懇願するほど取り乱している文章がありました。
 いや、本当にどうしてあのジブリールがこんなに感情を顕にしているのか。というか、取り乱すジブリールとか珍しすぎて興奮するのですが!? やばい、普段取り乱さないヒロインがこういった取り乱し方するの管理人大好きですわ! 今知りました! 変態だ!!

 □管理人はこんらんしている!□

 山場を迎え、8巻は7巻の解答編かしらと思った「ノーゲーム・ノーライフ」7巻。

 読者を混乱させたかったのかと、思うような展開が多かった今巻。そういう意図があったなら見事にハマった管理人はおまぬけさん。
 裏切りばかりの7巻の話をどのように8巻で収束させるのか楽しみです。管理人には全く綺麗に収まる未来が見えませんがね! 

 「ノーゲーム・ノーライフ」8巻は近いうちに出すと書かれていたので、来年には発売されるんじゃないですかね!(信頼)

◇関連書籍◇

ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ〈4〉ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ (5) ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ7 (MF文庫J) ノーゲーム・ノーライフ (8) ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J)
戻る



| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.