SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』1巻感想
  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』6巻感想
  • MF文庫J『14歳とイラストレーター』3巻感想

◇やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(a)◇

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第1巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説・サントラCD同梱) [Blu-ray]
著者:渡航 イラスト:ぽんかん⑧
おすすめ度:★★★★★
※おすすめ度最高は★5つ。例:★3つの場合は★★★☆☆という表記となります。

◇あらすじ◇

クリスマスイベントも終わり、冬休み。八幡の悠々自適かつ意気揚々とした時間の始まりと思いきや、繰り出した街での邂逅、さらには思わぬ人物との遭遇も?
(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(a)より)

◇感想◇

 読者が最も気になっている部分突きつけちゃったね折本さん。

 本編よりも確信突いちゃってるのでは? と、特典レベル越えの「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(a)」感想!

 買うか買わないか悩んだ挙句、特典小説欲しさにDVD版「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」1巻を購入してしまった我慢の効かない管理人Cです。ちなみに、管理人AとBは死にました。必死にお金がないから買うなと止めてきたので。仕方なかったんや……。

 本編ではあまりない、部活を挟まない日常編。そして、現状本編では未だ語れない比企谷八幡の気持ちに向き合うお話になりそうです。時期的には9巻と10巻の間でしょうか。まだ、年超えてないですから。

 にしても、噂には聞いてましたけど、本当に本編より本編しててマジ続きが楽しみなのですが! でも、お金やばい!

 ■八幡の成長が見られますな■

 1巻から11巻まで、ほぼ全てのお話はどういった形であれ奉仕部が絡んでいましたが、俺ガイル(a)では、現状全く絡んでこない珍しさ。
 友達同士で遊んでいるという気軽い感じで、映画を一緒に観たり、食事をしたりしており、貴重な日常シーンを垣間見た気がします。

 そもそも、偶然出会ったからとはいえ、そのまま遊ぶ流れになるとは……。以前の八幡なら適当なこといって断ってたはずですから! そんな友達みたいなことしなかったはずですから!
 八幡も成長したのだと、色々と感慨深いものがありますね……。(しみじみ)

 ■墓穴掘るゆきのんも可愛い■

 ちょいちょいゆきのんが可愛すぎるのですがぁああああっ!!

 これまでも、原作後半になるにつれ、頬を染めたり、照れたりと可愛い反応はありましたが、俺ガイル(a)では、自分から墓穴を掘って恥ずかしがっているのがいい。

 結衣がバイトを始めたい風な雰囲気を醸し出した時、しどろもどろにバイトはおすすめしないと口にするゆきのんが可愛いのなんのって。そんなに結衣との時間が減るのがお嫌ですかもうーかーいいなー。

 他にも八幡のことを「ヒッキー」と呼んで照れたりと、やばいですね。まさか、雪乃の口からヒッキーという単語が出てくるとは思いませんでした。いつもの彼女ならそんなこと絶対に言わないでしょうに。
 それが両方とも結衣を想ってのことだというのですから、どんだけ結衣のこと好きなんでしょうかね!? 主人公形無し!

 どちらかといえば雪乃と結衣の百合百合な面が強いですが、二人揃って八幡からクリスマスプレゼントで貰ったシュシュを付けているのを読むと、思わずニヤニヤしてしまいます。
 しっかりつけてるんですねー? と、いやらしい笑みがね、つい漏れてしまいますよね?

 ■物語を進めるためのキーは「折本かおり」■

「じゃあ、どっちが好きなの?」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(a)より

 なんでもないように八幡に訊いた、折本の言葉こそが俺ガイル(a)シリーズの核であり、本編より本編してると言われる所以でしょう。

 正直、いずれ本編で問われるであろう質問だと思っていただけに、特典小説にで使用するとは全く思っていませんでした。本編どうするのかしら? と、疑問はあるものの、俺ガイル(a)シリーズのこれからが楽しみになる引きでしたね。

 そして、このまま進むと原作10巻と時系列が被るのは必然。ということは、9巻から枝分かれした別のお話ということになるのでしょうか?
 それっぽいことはあとがきで書いてありますが、如何せんまだ本編の隙間時間に収まっているのでなんとも言えないのが現状。

 ですが、特典ならではのIFルートだとするならば、色々期待してしまうというもの。
 ハーレムルートとか期待してしまうのは、ギャルゲーをやる管理人の嗜みですね! 皆幸せになって欲しいのです!

 □恋愛重視な俺ガイル……それある!□

 恋愛面が強めになりそうな「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(a)」。

 修羅場に突入するのかどうかは分かりませんが、折本の一言によって恋愛を核にしたお話になるだろうと予想しております。渡航先生ひねくれてるから、あえて外してくることも否めないですが……。

 とかく、今の関係をぶち壊すような質問をされた八幡のこれからの行動が気になるところ。続きを楽しみにDVD観ながら待ちます! と、いつも通り宣言したいところですが、お金の都合によってはどうなるか……。答えはWebで!


 ちなみに、特典小説2巻目のタイトルは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(n)」ですってよ! 全部繋げるとどのような文字になるのかしら? 「answer」だと1文字足りないので「answer s」とか? 気になりますねー。

◇関連書籍◇

戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.