SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • ガガガ文庫「青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。」1巻感想
  • HJ文庫「新宿コネクティブ」1巻感想
アニメ「クオリディア・コード」9話感想

◇各話タイトル◇

第9話「反獄のイデア」

◇各話あらすじ◇

この世界の有りように疑惑の目を向け始めた霞は、明日葉に都市防衛を託し、独自に調査を開始する。一方、三都市防衛の要となった明日葉は、朱雀の協力を仰ぐため無気力な彼を奮い立たせようとするが……。突如、アンノウン襲来の警報が鳴り響く。
クオリディア・コードアニメ公式サイトより

◇感想◇

 カナリアが帰ってきたの――――――――っ!!

 やっとやっとカナさんが帰ってきうわーんっ!! アニメ「クオリディア・コード」第9話「反獄のイデア」感想!

困った時は笑顔だよ!(カナリア)

 帰って来るのは分かってました。分かっていましたがっ! お声を聞くとやっぱり嬉しさが込み上げてくるんですよぉ……。
 朱雀もあんなに泣いてしまって。俺が護ると言っていた朱雀君はどこにいってしまったのやら。(ほっこり)

 ■声は小さい、戦闘力は平凡、その名は名探偵霞!■

 そんなわけで、カナさんが復活した上に真相解明まであと一歩まで迫ってきた第9話。今までの欝展開なんてなんのその。ここから一気に熱くスカッとするお話に進んでいって欲しいものです! いや、進みますね! 間違いない!(無根拠)

今だ!(霞)

 今回は名探偵霞君が大・活・躍! 第8話で魔眼(仮)に目覚めてから推理モードに突入しました。これまで全く解明されていなかったのが嘘のようにポンポン謎を解き明かしていきます。なんならよくわからない隠し資料まで発見して霞君ほんと有能。なに君、変な薬でも決めちゃったのん?

 代わりに、朱雀視点から見ると凄く意味不明な行動をしている裏切り者でしかない立ち位置に。良く物語に登場する「全部の状況を知っていて意味深な行動ばかりするすかした野郎」である。まあ、そういった奴に限って、全容を知った後にそいつの行動を振り返ってみても、やっぱり意味不明な行動をしていたりするのですけど。

 ■ヒーローVSヒーローは最高に燃える!!

 そんなこんなで、説明が面倒という理由で朱雀と霞が敵対するのですが、この二人が直接対決した瞬間が滅茶苦茶高まりました! ヒーローVSヒーローみたいな絶対にぶつかるはずがないけど、ぶつかったらどっちが強いんだろう的な興奮が管理人を支配。

無能が!(朱雀)

 「やれやれ」という態度でため息を吐き、スナイパーライフルを連射する霞君を見て「ふぁー!? お兄ぃ格好いいっ!!」と、目をキラッキラさせてガン見した全国の明日葉ちゃんは少ないくないはず。

ヤバい(明日葉)

 まあ、実際あまり動きのある対決シーンはなかったので、興奮したのは本当に最初だけでしたが。円盤になったら、作画の大幅修正掛かってませんかね?

 ■霞、唐突に歌い出す■

 これだけ聞くと凄く変な人って感じですけど、仕方ない。なにせ本当に突然歌い始めましたからね。
 これには朱雀も動揺しましたが、その後の展開は涙、涙、涙。管理人も動揺しました。
 いや、お約束の展開なのは分かっていましたがね? カナリアの歌が聞こえてきて、涙を流し嗚咽する朱雀君に、こちらの涙腺が直撃ですとも。

「いっちゃん……」

 と、優しく呼び掛けるカナリア。何話ぶりかに聞いたカナリアの声に、目の前が霞んで仕方ありません。やはり、非業の別れを遂げた二人の再会というのは、心が打ち震えます。そのままカナリアに抱きついて子供のように泣き喚く朱雀君を見たかったのですが、わりとあっさりエンディングに突入したのが凄い残念。余韻が一瞬で吹っ飛ばされた。

困った時は笑顔だよ!(カナリア)

 今回はCパートもありましたが、既に再会の雰囲気なくなってましたしね! 君ら気持ちの切り替え早すぎませんっ!? 管理人の心は全く追いつきませんよ!?

 □解答編であろう10話が楽しみ過ぎる!□

 カナリアが戻ってきて涙が枯れそうなアニメ「クオリディア・コード」第9話「反獄のイデア」感想。

 物語も終盤に入ってきて面白さを増すクオリディア・コード。今週も明日葉ちゃんはお兄ちゃんにメロメロ(死語)な様子で可愛い。というか、兄妹なのにちょっと触れられただけで頬を染めるってヤバくない? 恋する乙女なの? 禁断の関係なの!? 青生ちゃんと仲良くできないのは恋のライバルだからなの!?

 明日葉ちゃんの気持ちがどこに向かっているのか、それもまた第10話を待ちたいと思います。いや、今回は今まで一番待ち遠しい。

楽しみで眠れないね!!(舞姫)

◇関連書籍◇

【クオリディア・コード】

【クズと金貨のクオリディア】

【いつか世界を救うために】

【そんな世界は壊してしまえ】

【どうでもいい 世界なんて】

戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.