SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』1巻感想
  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』6巻感想
  • MF文庫J『14歳とイラストレーター』3巻感想
アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」4話感想

◇各話タイトル◇

第4話「そして、由比ヶ浜結衣は宣言する。」

◇各話あらすじ◇

生徒会長選挙に解決策を見いだせないまま、葉山の頼みと陽乃の脅しにより、折本&仲町の女子2名と葉山とのデートにつきあうことになった八幡。途中、ふだんから葉山を気にかけている三浦優美子やいろはとニアミス。入ったカフェでは雪乃と結衣が現れる。

そこへさらに陽乃も加わり、またしても事態は思わぬ方向に。そして雪乃は、生徒会選挙に対し独自の決断をする。それを知った結衣は…。

(アニメ公式サイトより)

◇感想◇

 お互いを想い合うからこそのすれ違いに涙……っ!!

 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」アニメ、第4話感想!

 奉仕部の面々がそれぞれ相手のことを想い合っているのに、すれ違い、離れていく。一緒にいたいと願いながらも、今のままではどうあっても離れるしかないというジレンマに管理人の涙は止まりません!
 毎週号泣です。そろそろ身体の水分が枯れてしまいそう。俺ガイルで朽ち果てるのなら一興どころか最高ですけどね!(しんじゃー)


 ■陽乃さんが悪魔にしか見えません■

 4話の陽乃さんは全てにおいて悪魔にしか見えません。むしろ、大魔王まである。当然、大魔王からは逃げられない。

 文庫でも大魔王成分が強い女性であり、アニメになってもその強さを増すばかりです。
 八幡への嘲るような態度に、雪乃への挑発。まるで全てを把握し、掌の上で操っているかのような態度は、正しく大魔王と呼ぶに相応しい貫禄でしょう。

 今回始めて気が付きましたが、何故か毛先が赤くなっており、見た目的にも悪そうなイメージが強くなりました。ブラックはるのんです。ブラックはるのん。ちなみに、ホワイトはるのんは存在しません。慈悲などない。

 よりパワーアップして帰ってきた陽乃さん。大分悪役が板についてしまっていますが、こういう悪そうな面が全面的に押し出されるお姉さんキャラが嫌いではない管理人。陽乃さんの活躍を期待せざるおえません。つまり、管理人は浮気性。


 ■怖いですよいろはす。その声どっから出してるのん?■

 天使と悪魔は表裏一体というか、娯楽作品だと同居している確率多いですよね。

 いろはすの登場に喜び勇み、テレビの前で「ひゃっはー!」と叫んだのも束の間、天使のような笑顔を浮かべて、ドスの効いた悪魔の声で囁くいろはすマジ恐怖。
 女の子って表情と声が一致しないんですね、始めて知りました。今度からどんな時でも低姿勢を保ちつつ接したいと思います。

 「そういえばこんなんでしたねー」と文庫版を思い出しましたが、声音の違いがはっきりと分かるアニメでは、その迫力も倍、倍、倍! つまり8倍! 結果八幡!(どういう意味かは不明)

 しかし、後輩から満面の笑顔で罵倒されるのもいいものです。裏表のある小悪魔キャラというのはやはり、両面共に接することができるからこそ、そのギャップにやられるのです。ということは、いろはすの裏表を知っている八幡は既にいろはすに惚れているということですか? え、違う? そうですか。
 そして頭の中にピンっときましたね! タイトル「一色いろはのうらおもて」! 中身は全然良く分かりませんが、語呂がよくて気に入りました。


 ■奉仕部の面々が抱えた想いをぶつけあえればどんなに良かったでしょう■

 今までは全てを八幡に任せきてしまったから、今度は私が……。そんな雪乃と結衣の気持ちが切々と伝わってきました。

 誰もが望む終着点は、いつかの奉仕部の日常。
 結衣が話題を振り、雪乃がそれに相槌を打ち、八幡がそんな二人を尻目に読書をする。そんなありふれたもの。

 けれど、変わってしまった関係を元に戻すことはできません。
 これ以上、八幡に辛い思いをしてほしくないと動く雪乃と結衣に、そんなことを望まず今までの関係を維持したい八幡。
 抱える想いは同じはずなのに、すれ違っていく奉仕部の面々を見ているとうるっときてしまいます。

 特に、結衣が「好きなの」と薄ら頬を染め、けれど涙を浮かべて口にする姿にやられました。なんという破壊力……これがガハマさんの力ですかっ!!
 一度はこの部活が好きと言い、その後、少し間を置いて「好き……なの」ってもうぉおおおおおおおっ!? 八幡への告白ですかそうですよねそうに違いないそうであって下さいお願いします!!

 おいしいところを全て持っていったガハマさん。しばらく、管理人の中で由比ケ浜ブームがきそうです。来週にはまた違うブームが到来すると思いますがね! だから、管理人は浮気性だと何度も(ry


 □全世界の俺ガイルファン達よ、管理人に涙を分けてくれー!□

 涙腺崩壊アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」第4話!

 きっと、全ての俺ガイルファンの涙を貯めればダムの1つや2つできると思うので、資源の再利用として作るべき。名前は「ガハマ1号」。来週になったら別の名前になっていると思いますがね! 毎週ダムの名前変わるとかマジ面倒。

◇関連書籍◇

戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.