SITEMAP LINK BBS MAIL

  ライトノベルに関わるコンテンツを配信する個人サイトです。
トップページ はじめに ライトノベル新刊 ライトノベル感想 ライトノベルアニメ化 ライトノベル特集

  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』1巻感想
  • GA文庫『りゅうおうのおしごと!』6巻感想
  • MF文庫J『14歳とイラストレーター』3巻感想
アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」1話感想

◇各話タイトル◇

第1話「何故、彼らが奉仕部に来たのか誰も知らない」

◇各話あらすじ◇

それぞれの思いを残した文化祭も終わり、11月。
八幡たちは修学旅行を控えていた。そこへ葉山と戸部が奉仕部を訪れる。ふたりの依頼は、なんと恋の相談。

しかしその裏には葉山たちのグループのそれぞれの思惑が絡まっており?

(アニメ公式サイトより)

◇感想◇

 雪乃との微妙な距離感とか、由比ケ浜との照れるやり取りがアニメになったのですよ??!!

 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」アニメ、第1話感想!

 ついに、ついに第2期アニメがスタートしました! と、Twitterで荒ぶっていたのがアニメ放送時間。少し時間も空き、よし頑張れるところまで感想アップしようと思い立ったのがお昼頃。この高ぶった気持ちをどこかにぶつけなければ管理人は死ぬ! それぐらい凄かったのです、深夜のテンションが……。

 第1期と比べると作画が変わり、受ける印象が大分変わっています。やはり、内容的にシリアス路線直行なので、そういったことを加味して作画もコミカルよりから、少々リアルな方向に寄せたのかしらと。

 1話、なにが凄いって戸塚が天使ってことですよ! あの寝顔、護りたいっ……!!

 ■オープニングで涙腺崩壊。出オチならぬ出涙《でるい》ですよ、これはズルいのよぉおおっ!!■

 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」OPは、第1期からの続投で「やなぎなぎ」さんが担当し、曲名は「春擬き」。

 終始落ち着いた雰囲気で、OPを見ながら俺ガイル力(?)を高めていたのですが、サビに入る瞬間に一気に持っていかれました。
 サビに入る直前で少し下げつつ、これからサビに入るんだぞっという印象を与えつつ一気に、

「今なんだ」

 と、由比ケ浜がなにか叫んでいるシーンを挟んで、曲調が上がったのがやばいです。
 原作で内容を知っているだけに、どのシーンか分かり、頭の中でそのシーン回想が入り、涙腺が突如として崩壊。ズルい、これはズルいですよぉぉぉおおっ!?

 まさか、OPだけで泣くとは思いませんでした。管理人の涙腺が脆いだけの可能性も否めませんが、きっと原作から入っている方はOPでハンカチ・ティッシュが手放せないでしょう。

 管理人はアニメ見ながら「ズビ????ッ!!」って、鼻をかんでました。最近、風邪をひいて鼻水が止まらないとです。

 ■雪乃とのやり取りや、結衣との触れ合い■

 雪乃や結衣、それぞれが八幡を意識したシーンが多くって管理人は幸せ。
 文庫だと八幡の地の文が入りますが、その部分を抜かしてアニメを見ると結構印象が変わりますね。第1期を観ていた時は原作を読んでいなかったので、先に原作を読んでいるとまた違った印象になるんだなと、少し楽しいです。

 夜、一緒に帰るのを意識して赤くなる雪乃は可愛いし、無邪気なボディータッチを繰り返す結衣もまた可愛い。なにより八幡の悪口をいう戸部に怒りを顕にした二人が凄くいい。
 誰かのために怒るということは、それだけその相手に好意を寄せているということで、つまり雪乃も結衣も八幡のことが好きなんですねムハー!! っと、深夜、ニヤニヤとする管理人はわりと気持ち悪かったです……。もう、ね、ふとした瞬間近くにあった鏡に写った自分を見た時とか、死にたくなりますよね…………。

 原作と比べると大分印象の強いシーンとなっており、そういったシーンをアニメではより表現しているのが見てとれて、今後の期待度がどんどんと高まっていきます。

 ■あれ? 俺ガイルってファンタジー作品ではなかったですよね? でも、天使いるんですけど?■

 ファンタジー作品でもないのに、天使がいると思ったら戸塚でしたね! ということで、1話は戸塚のシーンが多く、戸塚ファンが増えたのはいうまでもありません。

 ちょっとしたことで照れたり、八幡に隙を見せることが多い戸塚。
 おいなんだもう、このヒロイン。好きってことなん? 好きってことなんでしょう!? 誘ってるんでしょう!?
 そんな気持ちの昂ぶりも、戸塚の寝顔を見てたら穏やかになります。
 護りたい、この寝顔。

 □全体的に萌える要素が多く、管理人大満足□

 雪乃や、結衣、戸塚とのちょっとしたやり取りに萌えまくる1話。
 頭の中にほぼほぼ戸塚の寝顔しか残っていないのは、管理人が腐っているからか、戸塚が天使だからか……。戸塚が天使だからですね。(確信)

◇関連書籍◇

戻る

| トップページ | はじめに | ライトノベル新刊 | ライトノベル感想 | ライトノベルアニメ化 | ライトノベル特集 |

今までの閲覧者数:
 現在の閲覧者数:

Copyright © 2013 ライトノベルウッド All Rights Reserved.